ホームトレクォーレ医療体制

文字サイズ大 文字サイズ中 文字サイズ小
印刷

医療体制

 
実施可能な医療行為

看護師が24時間常駐し、日常の健康管理を実施しております。また年2回の定期健康診断のご案内や協力医療機関等の派遣医によるヘルスチェックなども行っております。ご入居者が急に身体の具合が悪くなられた場合には、適切な応急処置を行い、協力医療機関での救急診療や緊急入院にも迅速に対応できる体制を整えております。

 
協力医療機関


協力医療機関は下記表の通りとなっております。

※機関名をクリックすると該当機関のホームページへリンクします。

病院名

診療科目

住所

協力内容

横浜旭中央総合病院

内科、循環器科、外科、眼科、皮膚科、産婦人科ほか

横浜市旭区若葉台
4-20-1

・健康相談

内科 月2回

整形外科 月1回

横浜ほうゆう病院

精神科

横浜市旭区金が谷
644

・健康相談

精神科 月1回

若葉台歯科医院

歯科

横浜市旭区若葉台
2-26-106

口腔ケア訪問指導

(随時)

その他 協力医療機関のほかに、訪問診療医との医療契約をすることができます。

 
看取りの対応

医師により回復の見込みがないと診断され、訪問診療医との契約をされている方で、ご入居者、ご家族等が「看取り」を希望される場合には、訪問診療医との連携の基、その方らしさを尊重した「看取り」の対応をいたします。

看取りとは

「看取り」とは近い将来死に至る事が予測される状態になった時、病 院での延命処置を行わず、自宅や施設などで、ご家族をはじめ慣れ親 しんだ人たちに囲まれ、身体的・精神的苦痛をできるだけ除去して、 自然な最期を迎えることを言います。
人生の最期をどのように迎えるかは、ご入居者様、ご家族等に とっても非常に重要です。病院で医療の手を尽くしてもらうか、また は、当施設で「看取り」の介護を受けるか、当施設では可能な限り、 選択していただいています。