ホームトレクォーレ施設の設備概要専用居室

文字サイズ大 文字サイズ中 文字サイズ小
印刷

専用居室

電動ベッド

ご入居者の身体状況に応じて、背上げ・膝上げ・高低調節がリモコンで行える電動ベッドです。

マットレス

抗菌・防臭・難燃加工がなされた、やや厚めのファイバークッションタイプを採用しています。

 

差し込み式サイドレール

上部に、にぎりやすい取っ手が付いています。

 

サイドキャビネット

電話や時計などを置くことができ、普段よく使用する小物類を収納できる引き出しがあります。室内照明スイッチ等を操作できるコントロールパネルがついています。

マルチ移動支援バー

ベッドから降りて立ち上がる時の補助として使用。360度使用しやすい角度に固定することができます。

 

サイドテーブル

ベッドサイドから差し入れてセット。キャスター付ですので移動が楽に行えます。

 

飾り棚

出入口外の壁面に設置。ご入居者がご愛用の小物等を飾っていただけ、ご自分の部屋の確認としてもご活用いただけます。

専用居室のドアはお隣同士扉のアクセントカラーが異なりご自分のお部屋がお判りになり易く、施錠できますので、プライバシーも確保できます。

 

洗面室・トイレ

洗面化粧台、収納棚、小物入れ、自動洗浄システム・暖房便座採用のトイレ、壁面に手すり、緊急用押しボタン(引きひも付)を設置しています。

エアコン

各居室毎に冷暖房(ヒートポンプ方式)を設置。温度調節は壁にある操作盤より可能です。

スイッチ位置

車椅子での移動を考慮し押しやすい位置にスイッチ類を設置。押す・引くといった簡単な動作で機能するスイッチを採用しました。

ワードローブ

衣類を収納できますので、室内をすっきりと使えます。

 

緊急コール設備

ナースコールがサイドキャビネットと繋がっており、ボタンを押すと天井のスピーカーとマイクを通して、ケアスタッフと会話ができます。
緊急用押しボタン(引きひも付き)が専用居室内のドレッシングルームの壁に取り付けられています。

 

換気

ロスナイ換気を採用。室内温度を一定に保ちながら換気し、各居室ごとに換気モードと風量を調整できます。

 

ITV(アイテレビ)設備

天井にTVカメラを設置可能。常時見守りが必要な場合に、ご入居者やご家族等の同意のもと使用します。

 

代表廊下灯

専用居室の外の廊下に設置。緊急用押しボタン等を押すとランプが点灯し、ケアスタッフに場所を知らせます。