ホームトレクォーレケアサポート

文字サイズ大 文字サイズ中 文字サイズ小
印刷

ケアサポート

 
グループケアとは

介護が必要な高齢者の方、持に認知症のある高齢者への介護として「グループホームケア」は理想に近い形であるといわれています。この方法は、1980年代半ばにスウェーデンで始まり、その後、わが国においても採り入れられるようになりました。  グループホームでは、虚弱や認知症のある高齢者が少人数(7人~8人程度)で、専任のスタッフと共に日々の生活をしていく中で、ご自身の持っている力を活かしながら、その方らしさを大切に、穏やかにお過ごしいただけるような生活サポートを目指しています。

 
1.生活ケアサービス


日常生活サービス

整容

洗顔、整髪、化粧、着替えの身だしなみをサポートいたします。

食事

朝食は和・洋食より選択、昼食・夕食は和食を主体に洋食・中華を組合せた日替わりメニューを、また疾病・体調に合わせたメニューもご用意します。いずれも新鮮で多彩な安全食材を使用しご提供します。

排泄

排泄のリズムを整え、快い排泄をしていただけるよう支援いたします。

入浴

身体状態に合わせた4種類の浴室をご用意し、心地よいゆったりとした気分での入浴を楽しんでいただけます。

ランドリーサービス

ランドリー設備を整え、ご入居者のご要望に合わせ、日々の洗濯サービスを行います。


生活関係サービス

アクティビティ

日々の生活において楽しみや潤いあふれる生活環境の提供と、これまでの生活が継続できるように様々な行事や、趣味の会などを実施いたします。

理美容

カット、シャンプー、パーマ、など、お好みのヘアスタイルをお楽しみいただけます。
※月1回を超えての基準サービス(カット、シャンプー)及びその他の特殊サービスについては有料となります。

付き添い、代行行為

スタッフが協力医療機関への付き添いや買い物等の代行を行います。
(有料となる場合もあります。)

 
2.ヘルスケアサービス


年2回の定期健康診断のご案内を行います。

協力医療機関等の派遣医によるヘルスチェックをいたします。

看護師が24時間常駐し、日常の健康管理を実施いたします。

日常の生活を基にした生活リハビリを実施いたします。

急に身体の具合が悪くなられた時、適切な応急処置を行い、協力医療機関での救急診療や緊急入院にも迅速に対応いたします。

※医療費の自己負担分は別途必要になります。

 
3.緊急時の体制、防犯防災体制、その他

24時間体制による
緊急対応

・セキュリティシステムによる、防犯、防災対応。

・各居室に設置した緊急コールによる即時対応。

・防災、避難計画をもとに定期的訓練の実施。

衛生保持による
快適環境

・入浴、排泄、洗濯、清掃、調理における感染予防対策。

・各居室単独排気による清潔な空気の保持。